明日の英検®では、真っ先にライティング問題に取り掛かりましょう — by 梅田英会話

目次

こんばんは。

明日の日曜日(10/8)、英検1次試験が実施されます。

受験される方は今までの学習成果をしっかりと発揮し、合格をもぎ取りましょう。

明日は筆記試験ですが、どのような順番で解いていきますか?

「大問1(語彙問題)から順番に解いていき、ライティング問題は最後に取り組む」という方もいらっしゃると思います。「(読解問題ほどの思考力を要しない)知識系の問題から取り組み、頭をほぐしていく」というのであればそれでも良いでしょう。

しかし、「ライティング問題1問が、大量のリーディング問題と同じ配点」という現実を考えると、「ライティングの出来が合否を左右する」といえます。また、「大半の日本人の場合、英作文の答案には(初歩的なケアレスミスを含めて)かなりの誤りがあるのが普通」ということを考えれば、「試験終了前の見直しが必要」といえます。ところが、答案作成直後に見直しをしても「自分の過ちに気付かず、スルーしてしまう」ことが往々にしてあります。

そこで、作成した答案をしばらく寝かしておき、ある程度の時間が経過してから第三者の目でチェックすることが必要になります。作成直後に答案のチェックをしてもミスを見つけにくいが、時間が経過してからチェックすれば新たな視点で見ることができるのです。

従って、明日の試験では、まず初めにライティング問題に取り組みましょう。その後で語彙問題、読解問題を解いていき、試験終了直前にライティングの答案をチェックしましょう。

皆さんの合格をお祈りしております。

英訳例やレッスン内容に興味のある方は
是非、無料体験レッスンにご参加ください

無料体験レッスン&受講相談会はこちら